お坊さん

お坊さん便などの話題。

思い立ったら即断捨離!

 今日は朝から天気も良かったのでクローゼットの断捨離をしました。
 無駄なものは買っていないつもりなのですが、いらない服って溜まっていくものですね。毛玉がついてもろもろになってたり、着ずにタンスの肥やしになってたり、お気に入り過ぎてヘビーローテーションで履いてた結果、色が薄くなった靴下などなど……、気付けば45Lのゴミ袋一杯になっていました。
 一度「断捨離モード」になるとスイッチが入るのが私の常でして、服の次はいらない本の整理に取り掛かり、これは読む、これは内容イマイチだから売る!と次々仕訳していき、あっという間に時間はお昼。
 部屋は綺麗になるどころかいる物といらない物、残すか考え中の物で散乱していましたが、いったん休憩し、ゆっくりしたい気持ちを押さえて第二ラウンド開始!!ここでうっかり寝転がろうものなら絶対やらないとわかっていたので、怠けたがる自分に鞭を売って頑張りました。
 結果、ブックオフで買取してもらう服や本は大き目の段ボール1つ分、ゴミ袋はなんやかんやで3袋まで増えて今回の断捨離は完了。
 こういう時ゴミの日が毎日あったらなと思います。綺麗な部屋にゴミ袋は似合いません。置いておく場所もないので割り切っていますが、臨時ごみの日とか出来ないかしら?なんて掃除の後はいつも考えてしまいます。
 無理なのはわかってますが、せめて燃えないゴミは週2回回収になったらいいですね。